2014年2月17日月曜日

週末の工房

悪天候に翻弄された週末
各地で大雪の影響で大変な事になっています。
水戸は雨に変わり、2週連続の雪かきは免れましたが
大雨、大風に見舞われました。
週末の工房では、仕込みやいちごの仕入れなど
悩ましいスケジュールでの営業でした。

14日はバレンタインデー
いろいろなケーキのご注文をいただきました。


チョコケーキの王道、ガトーショコラ
バァローナ社のグアナラ、カカオ分70%のクーベルチュール(力強い芳香と酸味が特徴)と
カカオバリー社のエクセランス、カカオ分55%(クセのない風味とかおり)をブレンドして
作ります。何度も試作を重ねたレシピです。

 

冬限定の商品 キャラメルショコラ 
サンドしてあるのはキャラメルクリームとキャラメリゼしたアーモンド
上掛けに使用しているチョコはカルマ―社のヴァニラ
丸みのある味わいでナッツに良く合います。

チョコレートケーキも、皆さんそれぞれにお気に入りをお持ちのようです。

日曜日の朝
太陽があたりを照らし始めました。
やっと穏やかな1日になりそうです。