2014年2月4日火曜日

今日は立春

今、水戸は雨ですが、雪に変わる可能性も
庭のあちこちで黒い土から、緑の芽がちょんと出始めています。

夕べは節分、鰯を焼きけんちん汁を作り、炒り大豆を食べました。

豆まき、最後にしたのはいつでしょうか?
戸を開け放ち、大声で豆まきをしたのも懐かしい思い出
はずかしいからと、子ども達の声もだんだん小さくなり
そのうち家族が揃わなくなり、神棚にお供えするだけになってしまいました。


冷たい冬も底を抜け出したようです。
春を感じたくて、窓辺に青文字を生けてみました。


今日ご注文のケーキは100日祝、お喰い初め用です。
可愛らしい赤ちゃん
元気に大きくなってくださいね。