2011年9月26日月曜日

モンブラン仕込み

今年も、おいしそうな栗を収穫してきました。つぶの揃ったものを、渋皮煮用に選別します。

茹で上がった栗を、次々裏ごししていきます。3キロずつ鍋で茹で上げる作業を何度も繰り返します。

裏ごしされた栗、いいにおい!今年もなかなかの味です。

裏ごし作業終了後、今度は渋皮煮にする栗の、鬼皮剥きです。
皆、おしゃべりをしながら、楽しく作業していますが、
私は、厨房で必死に、ペーストを煮上げています。
日曜日、臨時休業いただき、ご迷惑をおかけしました。
無事、いつものおいしいペーストが、出来上がりましたよ。
これから、渋皮煮を作っていきます。
煮上がるまで、あと4日ほどかかる予定です。
まだ気の抜けない作業が、待っています。