2013年11月19日火曜日

尾道 ・しまなみ海道を旅して来ました

先週は、お休みをありがとうございました。
友人たちと5年に1度の旅行
尾道としまなみ海道をのんびり歩いて来ました


尾道の街並みを千光寺公園の展望台より
初めての街ですが、なぜか懐かしい
 

車が入れない細い路地を歩く
くねくね曲がっていて迷ったり
 


 
 
坂道の途中に祀られているお地蔵さん
となりの古民家にも住んでいる人の気配

 
 
 

 
 
やっとたどり着いた、ネコノテパン工場
古民家をリノベーションしたパンやさんです。
若い女の子が運営しているようです。

 
              
 
 
おみやげに買ったビスコッティ
素朴でしっかりとした素材の味わいがします。
 
 
 
 
パンやさんから紹介されたさくらカフェ
宝土寺の境内にあります。
こちらも昭和レトロな佇まい
広い窓から海が見えます。

 
お茶もお菓子もとてもおいしかった。

 
 
 
翌日はしまなみ海道
生口島を散策
 
生口島は国産レモン発祥の地
しおまち商店街のいたるところでレモンやみかんが売られています。
 
 
 
味の濃いみかんと国産レモン
そして昔から営業されている商店街の向栄堂で
懐かしいレモンケーキをおみやげに
レモンはお店用に大量購入、送ってもらいました。
すごく安いのです。
 


 
 
今治まで行き、帰りはフェリーで
穏やかな海に浮かぶ小さな島々を眺めながら
 
 
 
 
人とふれあい 土地の文化を感じ
食を楽しんだ(これが1番かな!)
思い出に残る旅
また、行ってみたいなー