2013年4月23日火曜日

地元住民でにぎわう 朝日堂

昨晩は中学の同級生との女子会
初めて伺う、創作和食の朝日堂、大洗町にあります。
子どもの頃、商店街に朝日堂という和菓子やさんがありましたが
そこのご子息が出されたお店だそうです。

先ず 鮟鱇の共酢です。
鮟肝と皮のにこごりに、胆を酢味噌で和えた共酢がかかっています。
大洗町にある魚屋さんでは、あんこうの季節になると
茹でたてのあんこうと共酢が、どこの店にも並びます。
地元の人にとっては、あんこう鍋よりメジャーな食べ方
私も大好物です。



私はあんきもより皮のにこごりがすきです
あとはさらっとご紹介です
菜の花のグラタン
お造りはかつおとほたるえび
                       いなだのカルパッチョ
 
こごみとうど、山菜の天ぷらです 塩でいただきました。
豚肉のしゃぶしゃぶと〆の焼きおにぎり 三枚肉で油っぽいかなと思ったけど、美味しいお肉でした
なかなか人気のお店のようです。
同級生との飲み会とても楽しく、時々やろうねという事に
他にも地元で愛されるお店は、いろいろあります。
普段なかなか行く機会のないお店で美味しいものを食べ
友達と屈託のないおしゃべり、次が楽しみです。