2013年3月12日火曜日

昨日は3・11

あれから2年
あの時の様子をまだ、このブログに綴ってはいません。

工房でご注文のケーキを作っていました。
○○ちゃん合格おめでとう
happy birthday
のプレートだったのをはっきり記憶しています。
ゴーッと地鳴りがして、経験した事のない激しい揺れ
床が波打ち、立っていられないほど
廊下の壁につかまり、揺れの収まるのを待ちましたが、収まりません。
かなり長い時間に感じられました。
その間、地鳴りと器材のガラガラ崩れ落ちる音
家中の部材が激しい揺れに音をたてていました。

ぐちゃぐちゃに物が散乱した工房
家具が動き、扉から崩れた出した荷物
リビングのサッシが全部開いていて
外を見ると近所の屋根瓦が落ち、まわりに土煙がたっていました。
鳴りつづく サイレンの音
ああ、いつか映画で見たような光景が現実になったんだと
他人事のように客観的に見ていたのを覚えています。

あれから2年、普通の毎日が過ぎて行きます。
あの時に体験した事、自分の中で変わっていった価値観
記憶が薄れないよう、ここに記しておきます。