2013年1月30日水曜日

 笠間でアラビア窯

風もなく暖かだった昨日、友人と笠間に行ってきました。
 

陶芸美術館ではアラビア窯の展示、機能的でシンプルなデザインを堪能
そして、対照的な日本陶芸の巨匠たちの器
板谷波山の器いいですねー 青磁の器も色合いが繊細で
友人は松井康成の湯飲みをもっているらしく
帰りに寄った器やさんで同じものを偶然見つけ、その値段にびっくりでした。

ランチは友人が予約してくれた西洋割烹かるにえで


器も素敵、お料理もおいしかったし
平日にも関わらず混んでいましたね。
前菜のプレートが機能的で使いやすそうだったので
お店の方に伺ってみると、八郷にある月下窯というところのものだそうです。
調べてみると、八郷には窯元が幾つかありギャラリーもあるようです。
ドライブがてら今度行ってみたいなと思いました。