2013年9月4日水曜日

立川談春独演会

あっという間に9月、そして今日はもう4日です。
台風の影響で不安定な天気の毎日、加えてさっきの地震にはちょっとドキッとしました。

工房の夏休みもあと少し、詳しい再開日はもうちょっとお待ちくださいね。
決まり次第UPしたいと思います。

悲喜こもごもの2013夏でしたが、

最後のお楽しみだった談春の独演会(8/31   文化センター小ホール)
楽しんできました。
ここ数年、芸術館で行われている、立川志の輔独演会を聴いて以来
生落語の楽しさを、この歳になって知ったのです。



で、初めての立川談春
最後の演目 らくだ 
よかったですよー! 笑いました!!
迫力あるすごみっぷり 途中までのリアルな恐怖
どんでん返しの顛末 
ちょっと怖くてどこか笑える、昔のヤンキーなお兄さん思い出してしまいました。

20年前、談志師匠と水戸へ来たときの思い出話
最後に亡き師匠への想いをちらっと話す表情 とても惹かれました。

どこかのwebサイトで愛読書の一つに色川武大の「うらおもて人生録」と
話していたのにも共感

また聴きたいなと思いました。