2012年2月7日火曜日

三寒四温


ヒヤシンスの蕾がほころび始めました
立春も過ぎ、ずいぶん日が伸びて、今日は春が近い事を感じさせる雨降りの1日
気候の穏やかな、関東平野に住んでいても、今年の寒さはこたえます。

雪国に暮らす方々はどんなに大変か

20歳の頃、雪国に憧れて新潟のスキー場でアルバイトをした事がありました。
1階の屋根まで積雪があるような、豪雪地帯です。
どんより曇った空、ひとたび雪がふりだせば、毎日雪かき
はなやかなゲレンデとはかけ離れた、地味な毎日
毎朝、うっすら凍った漬物樽から、野沢菜漬けを取ってくるのが苦痛でした。
そんなアルバイトの私たちに、時には厳しく
仕事が終われば、お酒を飲みながら話をしてくれた地元の人たちは
辛抱強い、そして温かい人たちでした。


あさってには、また寒さが戻ってくるようですが
季節は少しづつ前に進んでいます。