2011年12月5日月曜日

京菓子

大阪のKちゃんから、老松のお菓子が送られてきました。
震災の後、仕事、プライベートにおいても、たくさん応援してくれ、関西からパワーを送り続けてくれた友人です。
メール無精(?)な私ですが、いつも気にかけてくれていて、節目節目に連絡をくれます。

橙糖珠(だいとうじゅ) 、金柑の糖蜜漬は、10日ほどかけて少しづつ糖度を上げていくそう
オレンジ色をおび、黒く光る糖蜜漬はねっとりコクのある甘さ

御所車は打菓子のようですが,しっとり半生、中の小豆も風味豊か

どれも上品な甘さです。 自然の素材を、甘さでこんなに奥深く表現する和菓子っていいですね。

和菓子屋さんの佇まい、お菓子を包む紙や箱、見るのも食べるのも大好きです。
 
ごちそうさまでした。